M n e M e f r a g m e n t s



| - | | - | - |
迷子の警察音楽隊
迷子の警察音楽隊 
THE BAND'S VISIT (2007)
監督: エラン・コリリン
音楽: ハビブ・シェハーデ・ハンナ
出演: サッソン・ガーベイ、ロニ・エルカベッツ、サーレフ・バクリ、カリファ・ナトゥール

エジプトの警察音楽隊が、平和交流のために招かれたイスラエルで迷子になってしまうという物語。 ビシッと決めたきれいな水色の制服のアラブの楽団が降り立った先がすっかりと寂れてしまったユダヤ人のイスラエルの町という状況。 政治的にも、宗教的にも、そして言語も違う国での迷子状態。

迷子の警察音楽隊 

奥手な青年に恋の手ほどきを言葉なくはじめてしまうところや、電話をひたすらに待っている男などクスクスと笑えてしまう。

政治的なものは全く出て来ませんし、それほどコミカルな作品でもありません。思ったよりもずっとしみじみとした、言ってみればアキ・カウリスマキっぽい手触りの映画でした。

団長の頑なな心が食堂のディナと片言の英語で言葉すくなく過去の後悔を話すことで心の出口をうっすらと見つける。そう、指揮者を希望するクラリネット奏者の未完成の曲が見つかりそうな感じでね。

迷子の警察音楽隊
 
二人で夜の公園で指揮をするシーンはステキでした。

チェット・ベイカーが話に出てくるのはやっぱりプレイボーイだったのとトランペット奏者だったからでしょうか。「My Funny Valentine」が口説き文句です。対立していた団長が「レコードも全部持っているよ」と彼と会話したのは自分の過去の家族への厳しさへの許しなのかもしれません。

ギクシャクした家族の食卓では「Summertime」がたどたどしく歌われます。

別れのシーンでもたどたどしさは消えませんが、小さくみんな手を振ります。そして無事目的地へと辿り着きようやく最後の最後で楽団の演奏が披露される訳ですが歌いながらの指揮にちょっとビックリなの。

迷子の警察音楽隊


| 映画・映像 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 23:22 | - | - |









http://mneme.jugem.cc/trackback/1190
迷子の警察音楽隊
 『エジプトからやってきた 音楽隊が届けたものは、 人が恋しくて、 家族が大切で、 そんな当たり前のことが 大事に思える 素敵な夜でした。』  コチラの「迷子の警察音 ...
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2011/05/20 5:35 AM |
迷子の警察音楽隊
原題 THE BAND'S VISIT 製作年 2007年 製作国 イスラエル/フランス 上映時間 87分 脚本:監督 エラン・コリリン 出演 サッソン・ガーベイ/ロニ・エルカベッツ/サーレフ・バクリ/カリファ・ナトゥール アラブの国エジプトの警察音楽隊が、平和交流のために招か
| to Heart | 2011/11/07 11:09 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+This Time
+This Time
+This Time
Swanlights
Swanlights (JUGEMレビュー »)
Antony & The Johnsons
+This Time
+This Time
+This Time
モンスターズ・オブ・フォーク
モンスターズ・オブ・フォーク (JUGEMレビュー »)
モンスターズ・オブ・フォーク
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+ New Entries
+ Recrnt Comments
+ Recent Trackback
+ Categories
+ Archives
+ Links
+ MneMe blogList
+ Profile
+ Others
このページの先頭へ