M n e M e f r a g m e n t s



| - | | - | - |
ANAマイレージによる義援金 締め切り(4月15日)近し
ANA 義援金

ANAマイレージ、わたしはたいていいつも気付いたら失効していた訳ですが今回1000ポイントから使えることもあってとりあえず今ある分のポイントを義援金として交換できました。1000ポイントから交換可能なので一、二度飛行機に乗っていれば交換できるポイント数なのではないかしら。

ANAマイレージ→義援金への交換の締め切り(4月15日)が近いのでこの機会にちょっとチェックをしてみてはいかがでしょうか。

ANAマイレージ義援金


JALのマイレージによる義援金受付の締め切りも同日です。
わたしはJALのマイレージ持っていなかったので利用できませんでしたけどお持ちの方はチェックしてみてください。JALは7500マイルからなのでちょっと敷居が高いかな。


| イロイロ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
バンクーバー・オリンピック開会式

オリンピック、はじまりましたねぇ。
開会式はどんな演出がされるのか楽しみなので結構毎回見ていいて、このブログで五輪の開会式について書くのもアテネトリノ北京・バンクーバーと4回目になります。おぉっ。

先の北京オリンピックはお金も人も尋常じゃなかったので、正直今大会は冬季大会だし世界的に不況だし環境とかいろいろで地味だろうと思っていたんですが、なかなか大人っぽい演出で映像的でステキでしたね。特にジョニ・ミッチェルの音楽と共に黄金に輝く草原に立つ少年の場面が詩的で好きでした。

バンクーバー・オリンピック開会式

歌はサラ・マクラクランにk. d. ラング、ハープの弾き語りはロリーナ・マックニット・・・だよね?いい感じに渋い〜。サラ・マクラクランはCD結構持ってます。ちょっとわたしには今回披露した曲とかマトモすぎてしまうんだけど、好みの声。

k. d. ラングは昔は少年のようだったビジュアルが見事にオッサン化しててビックリしてしまったけどやっぱりいい声ですね。彼女のアルバムは一枚しかもっていないけど、パーシー・アドロンの映画「サーモンベリーズ」で彼女が歌ったボブ・テルソンの曲が素晴しく良くて!!あれは、映画のシーンを思い出しながら聴くと、もう・・・泣けますね。


そして、五輪の旗を先頭で持ってたのがドナルド・サザーランド!相変わらずデカイし渋いしカッコイイなぁ。髪は服に合わせて銀髪にしたんでしょうかね?


しかしですね開会式を観ている間ずっと、北京五輪の演出がチャン・イーモウだったもんで、バンクーバーの開会式の演出がデヴィット・クローネンバーグだったとしたら一体どんなことしたんだろーとか内臓系の妄想してる自分がいたりして・・・世界中のお茶の間に流せるわけないし無理に決まってるんですが・・・見たーーーいんデス。



そういやトリノの直前はフィギュアの全日本選手権を見たりして「荒川さんステキ〜」とか言ってたと思います。今は先の全日本選手権を見て「真央ちゃんと高橋くんステキ〜」に移り変わっています。はてさてどうでしょう?


何はともあれ、ガンバレ日本。

Loreena McKennitt
¥ 1,362
(2006-11-14)

| イロイロ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
わたしの行く年来る年

わたしの行く年来る年というと、大晦日は、早々に年越し天ぷらそばを食べ終え、おせち・・・は作らないけど、お雑煮は食べたいのでその仕込みをしていました。

今年のお雑煮はこってり系にしようと思い、牛スジを入れてみることに。
牛スジは時間がかかるんでその仕込。

一応気分を味わうためにNHKの「行く年来る年」は毎年家にいれば観ます。
そういう訳で、テレビをつけていたんですが「紅白」も特に観たくないし、「格闘」は興味ないし、「お笑い」はダウンタウンあんま好きじゃないし・・・というわけで結局NHK教育の「年越しクラシック」を聴きながら、牛スジをコトコト・・・。

えーと、スゲー面白かったですねぇ。

シルヴィ・ギエム

東京バレエ団とシルヴィ・ギエムによるモーリス・ベジャールの「ボレロ」。
これは、観られて本当に嬉しい限り。
わたしにとってはじめての「ボレロ」といえばクロード・ルルーシュ監督の子供の頃に観た「愛と哀しみのボレロ」で、あのジョルジュ・ドンのダンスが鮮烈な印象となって今もまだ残っています。しかしあの映画、ラストのダンスのシーンしか覚えてないわぁ・・・。もう一度観なくてはね。

で、この番組で実は一番面白かったのはラン・ランによるバルトークの「ピアノ・ソナタ」。面白いねぇ。バルトークを実際に演奏してるところ自体をはじめてみたんですが、おそらくあんなに面白そうにバルトークを弾くピアニストは他にいないのでは(知らんけど)?つい笑ってしまいましたが、凄くよかったです。あの曲があんなことに!!あーそおいや確かにピアノは打楽器だよ!・・・みたいな。一方ショパンの「英雄ポロネーズ」はうーーーん。どうなんだろう?ちょっとやりすぎでは?とか思ってしまうのは、まぁショパンなんであの見た目はヤヴァイだろーみたいな気持ちがどうしてもあったりしてね。でもバルトークは面白かったですよ。必見。

ウケル〜(イイ意味で)。

そんな行く年。でした。

で、来た年は深夜までコトコト・・・。
目覚めたお昼t頃美味しく牛スジお雑煮を頂きました。


で、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



ラン・ラン,ショパン,メータ(ズービン),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
¥ 2,191
(2008-10-29)

| イロイロ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポンジュース伝説。
人に「愛媛県出身です」というと、結構な確立で
「愛媛にはポンジュースがでる蛇口があるってホントですか?」
って聞かれるんだけど、なんと実現したらしい。

<ポンジュース>「愛媛では蛇口から出る」実現!?



これで
「そんな訳ないじゃないですかー」
って言いにくくなっちゃったぞ。

7日までかー、ちぇっ。あたしも蛇口からポンジュース飲みたかった。

ポンジュースネタでもう一つ。
子供の頃学校給食で

「ポンジュースで作ったチラシ寿司」

がたまに出てました。
多分寿司酢の代わりのポンジュースなんでしょうね・・・。
その日の食材の一覧にポンジュースとあるのに、飲料としてのポンジュースは登場せず。

「ポンジュース・・・どこ?」
「給食のおばさんに聞いてみよう!」
「なんとなくお寿司・・・黄色くない?」

「ぎょえぇぇぇぇぇぇ〜」

・・・とその日はクラスが大騒ぎだったことを思い出しましたよ!
今ではすっかり郷土料理とか言われてますが、当時はクラス中がパニックだったぞ。


家 ポンジュース


| イロイロ | 01:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
Machines of the Isle of Nantes
サルタンの象

ジュール・ヴェルヌの故郷、フランスのナント(旧造船所跡地)にあるテーマパーク。
「海底二万マイル」や「八十日間世界一周」の世界を再現したものになってるみたい。
これは!すごい、いいなぁー。


この象はRoyal de Luxe

Royal de Luxe (Decollage - Balayeurs du Desert)

キャー!!!!ラブ

Machines of the Isle of Nantes
| イロイロ | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
中島 らも - ガダラの豚
ガダラの豚〈1〉
ガダラの豚〈1〉
中島 らも

ガダラの豚〈2〉
ガダラの豚〈2〉
中島 らも


ガダラの豚〈3〉
ガダラの豚〈3〉
中島 らも

中島らもの本はこれしか読んでません。でも、これだけでいいんじゃないか?という気がしています。

2巻のアフリカの旅がえらく面白かった。呪術者を介在させて疎ましい相手に「呪いをかける」ことで保たれる社会のシステム自体も新鮮な驚きをもってみせてくれる。

民族学者のフィールドワークが、のらりくらりと軽い物腰で交わされ、でも何かそこに光と影が同時に忍びよるような。エンターテインメントとして一気に読めた非常に楽しい本でした。

大生部教授は中島らも自身のような気がしてしまいますが、彼については全然詳しくないのであくまでそう感じるだけです。合掌。

中島らも
| イロイロ | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
トリノ・オリンピック開会式
アテネ・オリンピック開会式ではビョークが歌いましたが、今回はなんとピーター・ガブリエル。オノ・ヨーコが「イマジン」歌いだしたらどうしようとかつい思っちゃったんですが。しかし、しばらく誰だかわかりませんでした。声に聞き覚えはあるものの・・・「誰?」みたいな。だって、すっごく太っちゃってたんだもの。

「So」の後はちゃんと聞いてないんですよね、実は。
久々に聴きたくなってきたし、スレッジ・ハンマーのビデオ観たくなってきた。・・・探さなきゃ。

SO
SO

演出はフェラーリが出てくるところや、頭から火を噴いてるのがかっこよかったです。未来派はなんかちょっとねぇ、全然違うんじゃないかと。

家 Peter Gabriel
| イロイロ | 23:14 | comments(5) | trackbacks(1) |
電気用品安全法って?
電気用品安全法なんてものをここで知ったのですが。あんまりよく調べてないのでなんともいえないけど、とりあえずメモ。私自身はそんなに困りそうもないけど、ヴィンテージシンセやオーディオ関係、古いゲーム機器などを収集する人やリサイクルショップにはかなり影響がありそう、かな。

現にこんなことが・・・↓
石橋楽器買取販売終了のお知らせ

あと、記事のメモリンク
「電気用品安全法」について経済産業省に電話で問い合わせてくれた人がいるよ
電気用品安全法によって中古ゲーム機や中古オーディオが販売できなくなる?

家 電気用品安全法(経済産業省)
| イロイロ | 08:29 | comments(2) | trackbacks(1) |
寝ながらグーぐる?
Google Rotated

使えるよ。
いや、使えないんだけど・・・。
| イロイロ | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
404 Error !
ワタシハ、シンゴ。

久々に感動しました。なんちゃって。
でもホント。

大人になってから読んだ「わたしは真吾」
泣いたもん。


楳図かずおオフィシャル
| イロイロ | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+This Time
+This Time
+This Time
Swanlights
Swanlights (JUGEMレビュー »)
Antony & The Johnsons
+This Time
+This Time
+This Time
モンスターズ・オブ・フォーク
モンスターズ・オブ・フォーク (JUGEMレビュー »)
モンスターズ・オブ・フォーク
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+This Time
+ New Entries
+ Recrnt Comments
+ Recent Trackback
+ Categories
+ Archives
+ Links
+ MneMe blogList
+ Profile
+ Others
このページの先頭へ